お知らせNEWS

  1. HOME
  2. 花粉症シーズンが始まります

花粉症シーズンが始まります

2026年1月13日

〚薬剤師からのお知らせ〗

日本気象協会より2026年の花粉症予報が発表されています。

🔗2026年 春の花粉飛散予測(第2報)

今年はほぼ例年並みのスタートで、2月中旬頃には関東でスギ花粉が飛び始める予報です。

 

《花粉症の初期療法》

花粉症のお薬は飲み始めるタイミングが重要です。個人差はありますが、花粉症治療薬に用いる抗アレルギー薬は、効果が出始めるまで1~2週間かかります。この弱点をカバーできるのが『初期療法』です。

 

『初期療法』では花粉が飛び始める2週間くらい前から服薬を始めることで、症状の出始める時期を遅らせ飛散量の多い時期の症状を軽くし、併用する薬の量や回数を減らす事が期待できます。

まずはかかりつけの医師に早めに相談して、自分にあった対処法や治療を選び、つらい花粉症シーズンを乗り切りましょう。