お知らせNEWS
医師着任のご案内
2024年9月13日
【医師着任のご案内】
9月より滝西安隆(たきにし やすたか)医師の診察を開始いたしました。また、10月からは辛島千尋(からしま ちひろ)医師の診察も開始いたします。これにより、10月からは毎日(金曜日を除く)二診体制で診察を行い、さらに充実した医療体制の提供に努めてまいります。
夏季(8月~9月)診療スケジュールについて
2024年8月9日
◆9月26日(木)
午前:滝西医師休診。瀧本副院長の診療は通常通りに行います。
午後:通常通り、ニ診体制で診療致します。
💉自費点滴について
2024年6月14日
💉3種類の自費点滴をおこなっております💉
ご予約は不要です。ご希望の方はスタッフへお声がけくださいませ。
①にんにく注射 ②飲み会対策・二日酔い対策点滴 ③美肌ビタミン点滴
【実施日時】原則、平日の午後の時間帯
【点滴時間】10~15分(初回のみ簡単な問診がございます)
【費用】各1,980円(税込)(当院初診の方は別途「初診料」1,100円を頂きます)
🏥18歳以上の成人の方を対象としております
①にんにく注射
「にんにく注射」という名前からは、食べ物の大蒜(にんにく)から抽出した成分かと思われそうですがそうではなく、にんにくに含まれるビタミンB群を主成分とする注射です。にんにく注射には、蓄積されてしまってなかなか取れない「疲れ、だるさ」の原因となる疲労物質の「乳酸」を分解する成分を含んでいます。即効性があり、点滴の最中に体の中がカッと熱くなってきたり、鼻やノドの奥に軽いニンニク臭を感じたりと効果はすぐに体感できると思います。
にんにくの ”におい” は当人には強く感じられますが、他の人にはあまり感じられない程度です。
<特徴・効果>疲労回復・滋養強壮・眼精疲労・腰痛・肩こり・にきび・肌荒れ・口内炎など
<安全性は>基本的に過剰なビタミンBは体外に排出されるため、ほとんど副作用はありません。
<実施間隔>1回の注射でも効果が数日持続しますが、定期的に週1~月1回の点滴が有効です。
②飲み会対策・二日酔い対策点滴
いつも二日酔いがひどいという方にお勧めの点滴です。
肝機能を保護するグリチルリチンに加えて疲れやだるさの原因となる疲労物質の「乳酸」を分解する成分を加えて、二日酔い解消の手助けをしてくれます。肝機能の改善だけでなく皮膚の炎症を抑えたり、細胞膜の再生を促す働きがあり、お酒をたくさん飲まれる方に人気です。またお酒を飲む前に投与すれば肝細胞保護作用が働き、肝臓へのダメージを抑えることができます。
<特徴・効果>二日酔い回復・肝機能アップ・皮膚炎・口内炎・抗アレルギー作用など
<安全性は>ほとんど副作用はありませんが、ごく稀にアナフィラキシーが生じることがあります。またアルドステロン症や低カリウム血症、ミオパシーのある方への投与はできません。
<実施間隔>1回の注射で効果は数日持続しますので、頻度は週1~をおすすめします。
③美肌ビタミン点滴
当院の美肌点滴には、総合ビタミン剤とアスコルビン酸を混合しております。
総合ビタミン剤にはビタミンB1、B6、B12が配合されています。ビタミンB群はエネルギー産生の補酵素として、 糖質や脂質、タンパク質をエネルギーに変換する際の潤滑剤として働きます。 皮膚においては、皮膚の新陳代謝を促進し、美肌・美白効果が期待されます。
アスコルビン酸はビタミンCとも呼ばれ、メラニン色素の沈着によるシミやそばかすを防ぎ、透明感のある肌を維持する効果が期待できます。それ以外にもビタミンCは体内のコラーゲンの合成を助ける効果があるため、肌のしわを防ぐ、傷や火傷の治りを良くするなどの効果も期待できます。
<特徴・効果>肌荒れ、筋肉疲労、ビタミン不足、日焼け、しみ、くすみ、そばかす、肝斑など
<安全性>ほとんど副作用はありません。
<実施間隔>1回の注射で効果は数日持続しますので、頻度は週1~をおすすめします。
子宮頸がんワクチン『シルガード9』の接種を行っております
2023年7月21日
2023年4月1日より『シルガード9』の公費接種が始まりました。
院長ブログも併せてご覧ください ☞HPV(子宮頸がん)ワクチン接種について
当院では、川崎市の子宮頸がんの定期予防接種(小学校6年生から高校1年生まで・接種機会を逃された方へのキャッチアップ接種)を行っております。
接種は事前予約制になりますので、ご希望の方はお電話でご予約をお願い致します。
(web/Line予約不可)
接種回数は対象年齢により2回か3回かで異なります。また、すでに定期接種で他のHPVワクチン(2価、4価)を1~2回接種済の方でも、次はシルガード9での接種も可能です。詳しくは、お電話でお尋ねくださいませ。
🌸接種当日の流れ🌸診察の患者さまとは別の順番で、速やかなご案内を心がけております。
ご来院→予診票記載(予め記載されておくとスムーズです)→予診票を確認→診察室へ(問診&注射)→院内で15分程度お休みいただきます→終了
睡眠時無呼吸症候群(SAS)簡易検査を行っております
2023年6月13日
当院では睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査を行っております。
ご希望の方は、WEB問診票へのご入力をお済ませの上ご受診下さい。
WEB問診⇒上から二つ目の『初診(精密検査/再検査)』▶WEB問診票はこちら
簡易検査とはどのような検査ですか?
簡易検査は、自宅で行える検査です。夜間眠るときに、手の指や鼻の下に専用機器を装着して寝ていただきます。睡眠中に記録された呼吸の状態、いびき、酸素飽和度(SpO2)などから睡眠時無呼吸症候群の可能性を調べます。
※この検査は睡眠時無呼吸症候群(SAS)を簡易的に判断するための検査です。重症度によっては簡易検査の結果を受けてすぐに治療へと進むこともありますが、より詳細な精密検査(入院検査)が必要となる場合があります。精密検査・治療が必要な場合には、専門医療機関をご紹介しております。
当院副院長の記事が掲載されています
2022年11月25日
当院副院長の記事が紹介されました。(2021年10月20日)
https://hemato-homecare.net/category/interview/drtakimono/
副院長の瀧本医師は、血液内科専門医としての豊富な経験と高度な知識を活かし、2021年よりNPO血液在宅ネットの世話人として活躍中です。
白血病や悪性リンパ腫などの血液疾患患者さんの在宅医療(専門的治療や在宅輸血)の普及拡大に尽力しています。